植木屋さん紹介[vol.03] 10番しばみち本店

植木屋さん番号10番

「しばみち本店」さんの紹介です。

しばみち本店は、
「海外へ行って、日本にはない植木を買い付けてくる!」
の先駆けなんだそうです。

お店の方は、安行が特集されると
よくテレビに出てきます。

農場には、さらに多くの種類の
珍しい外国の植木がたくさんあります。

全部で約1000種類の植物があるそうです…!!

 

 

 

まず入り口に

どでかいサルスベリが満開でした。

 

しばみちさんの農園は、

軽く観光地のようになっているそうで、

観光用のバスが停められるように、

広い入り口になっています。

右手には、大きい木々に囲まれた事務所があります。

森の中にあるみたいです!

 

 

事務所の前にある、大木!


「ハンカチの木」です。

本当にでかいです。


お値段は…参考までに…1,000万です!


その昔、中国から実生で持ってきた木だそうです。




花が咲くとこんな感じです。


ヒラヒラがすごいハンカチ感です!







農園に入ろうとすると

また大きな素敵な木が!


「ヒデ」という、

これも外国の木だそうです。






農園では、

モクレンを500種くらい生産しているそうです。


祝の木「ギンバイカ」を生産しているハウスです。







「しだれ柿」


枝がしだれてますね〜

 

 

 

植物の間に棒がたくさん立っています。

 

これは自動給水システム!

水やりを自動で行う設備です。




確かに、

こんな広い農園の水くれ、

人力では大変です。。




また違うハウスです。

 

 

 

これは…

 

何かの芋だそうです。。

 

 

 

生産しています!

 

「姫椿 / えりな」

 

虫が付きにくく、

日陰に強いそうで、

おすすめです!

 

ちなみに

「えりな」は娘さんの名前だそうです。

こんな感じで挿し木をして…(これはつつじですが)

 

 

 


大きくなってきたら、ポットへ入れて…




苗木になってきたら、また別のハウスへ!







さらに

色んな種類の植物を

生産しています!







たくさんの種類があります…!





これは、四季咲きの

「きんぽうつつじ」

です。





そして

しばみちさんの推し!

「雲南シュロ竹」






株分けしてます。









ちょっと大きくなってきました。








だいぶ伸びてきました!








もっと伸びました!!!


こうやって、じっくり育てていくんですね。








外へでました!


遠くに大きな

「楠」の壁がみえます。






すぐ近くに高速道路が通っているため、

防音の為にその昔、植えたんだそうです。


防音壁が楠だなんて、なんかすごいです。

トトロです。








下から見ると、

更にもりもりしてます!



一応、売り物です…!




これは、

矮性(伸びない、大きくならない)

サルスベリです。


名前は

「ポコモ」


かわいいです…!










白いサルスベリです。










夏に咲くあじさい「のりうつぎ」











どんどん奥へ進みます…!!







花が終わってしまいましたが、

「スモークツリー」

「煙の木」








「地涌金蓮」が、

群れています。


ほぼ一年中咲いている花なのですが、

植え替えをしたばかりで、

花芽が付いていませんでした。







ついに終わりが見えてきました。。


あのモリゾーのむこうで、

農園はやっと終わりだそうです。














なので、少し戻って、

今度は左へ行きます!!





幸せの国、ブータンから来ました、

「ヒマラヤ  ヤマボーシ」です。





常緑で、花が大きく、

実は食べられるんだそうです!


甘いらしいです。






ヒマラヤからきました。

「犬びわ」





赤い実が可愛いです


が!


珍しすぎて、

あまり買ってもらえないんだそうです。





みかん!


今年は去年より

かなり沢山、

実がついたそうです。

「スカイペンシル」


植木屋さん紹介 第一弾「山岸園」さん

畑にも植わっていた、スカイペンシル。


実は、

しばみちさんが名付け親なんだそうです!


鳥取でみつけた、横に伸びないツゲ!

売り出すためにキャッチーな名前を。


ということで、

スカイペンシル。






超巨大スカイペンシルが植わっていました。


約30年前に植えたものだそうです。






ぶっとい!!

のは、






伸びすぎたので、

上をばっさりと切ってしまったそうです。


そうすると、やっぱり太くなるんですね。


でも、

横にばさばさは行かないです。

まっすぐ上に伸びてます。






これは、スカイペンシルの

垣根です。


壁になってますね!







横に広がらないので、

道路わきの垣根にぴったりなんですね。




ぶっといスカイペンシル脇のハウスへ。


中に何やら、

大きな機械が見えます。






ドーン!


これは、回ります。

均一に光合成できるように、

という機械です!


なんと、手作り…!

日本に2台しかないらしいです。









中には、

超巨大シュロチク!









これから植え替えるんだそうです。

根が詰まって、

こうのように葉っぱが枯れてきてしまうんです!







この大きなポットに植え替えるそうです。

どうやって、持ち上げるんでしょうか…








ハウスを抜けて、奥に進みます!







外にも

雲南シュロチクの群れが!


細い葉っぱが涼しげです。









隣に、

これもブータンから来ました

「ブータン竹」







ブータン竹は、

葉っぱがとてもさらさらしていて、

手で触っても痛くないのです!


優しい葉っぱです。






奥の方に、

また大木が見えます。


100年以上は植わってるんじゃないかという、「イチョウ」です。


昔、

しばみちさんが、

遊んで登って落っこちて大変なことになったんだそうです。


子供の頃に、こんな森の中で遊べるなんて、贅沢ですね〜






下に這っていく紅葉

「竜泉」






しばみちさんの農園には、

他にはなかなか無い、珍しい植物があります。


めずらしいものを探しているときは

聞いてみて下さい!!